エンジニアもどきの研鑽ブログ

Webエンジニアになるべく毎日勉強中

メルカリをスクレイピングして各商品の取引情報をcsv出力してみた。〜Webサービス紹介編〜

現在、サービスは停止中です。

 

前書き 

今回は、 メルカリをスクレイピングして各商品の取引情報を全部取ってきてcsv出力してみた。〜ツール紹介編〜

で紹介したツールは

取得したデータをcsv出力する、という話をさせていただきました。

 

merkeiで作成されたcsvファイルを使っていろいろいい感じに見える化してくれるというのが「merkei.com」がやってくれることになります。

 

どんな人を対象にしたサービスなの?

このサービスが対象とする人は、主にメルカリユーザーさんで、中でも転売ヤーさんや、断捨離大好きマンさんです。

自分もそうなのでわかりますが、売上とかのお金の管理って結構面倒臭いよな〜って人に使っていただけたらと思い作りました。

 

ツールで出力されたcsvファイルをインポートするだけで年月ごとにいくら売上があったかを表示してくれます。

 

正直、Excelで管理している人はこれよりももっと良い感じにグラフ作れるし〜って感じかもしれませんが、

merkei.com」の魅力は、

・無駄に時間のかかる手入力管理とおさらばできる

・ツールのmerkeiが必要なデータを自動で取得してくれるので手入力とは違い誤りがない(詳細は前回記事のツール紹介編をどうぞ)

・「merkei.com」にcsvファイルをインポートするだけでグラフ化、年月ごとに詳細ページを作ってくれる。例えば、以下のように。

メルカリをスクレイピングしたデータの年月ごとの詳細データ

年月ごとの詳細ページ

 

一番目の画像の左上らへんに3本線のハンバーガーメニューというのが見つかると思います。

それを押すと各年月を選択できるようになっています。

例えば、上の画像では2018年12月を選択したことになります。

 

機能としてはまだまだ不十分なのは承知しているので、もっといろいろなデータを見えるようにしていきたいと思っています。

デザインももっとセンス欲しいですがこれが今の限界です。。。

 

とりあえずは業務未経験の割りに一人でここまでできたことに満足してしまっています。

 

他にもまだ作りたいのがあるし研鑽を積んでいきます。

 

もし、よかったら「merkei.com」使ってみてください〜。

 

わからないことがあったらここのお問い合わせでも、「merkei.com」のお問い合わせからでも良いのでご連絡ください!

 

簡単な紹介にはなりましたが以上です。